沖縄県新型コロナウイルス情報

新型コロナウイルスに関する情報をまとめていきます。

デマ情報について

www.google.com

 

沖縄県新型コロナウイルス情報マップもおかげさまで27,000PVを突破しました。

たくさんの方にご覧頂いているのですが、みなさんそろそろ思っていることでしょう。

「更新量少なくね?」と。

その気持ちわかります。

感染者数が先日ついに3桁突入したのにこのマッピングの数は絶対に釣り合ってないです、はい。

 

 

covid19okinawa.hatenablog.com

 

管理人として↑に掲載しているサイトを漁ってますが、公表が全くないのが現状です。

公表されてないがほぼクロだと思われる場所もあったりしますが、万が一のためマッピングしない方針です。

 

残念ながらすでにデマ情報で被害を受けている箇所が多々あります。

最初は感染が確認された場所だけをマッピングしていましたが、更新遅れだと思われてしまうのも良くないので、潔白を証明するために別レイヤを設けて表示できるようにしています。

f:id:route173:20200418132639p:plain

 

沖縄県警察サイバー犯罪対策課もTwitterにて以下のように注意喚起しております。

 

すぐに情報を共有したい気持ちはわかりますが、自分が加害者になる可能性がありますので、ちゃんとした情報なのか見極めるように是非お願いいたします。